Recruit

見たい、知りたい、伝えたい!あなたの好奇心が、これからのいまじんを作ります! 見たい、知りたい、伝えたい!あなたの好奇心が、これからのいまじんを作ります!

学生の皆さんによく聞かれるご質問にお答えします!

採用Q&A

Q学生時代に身につけておくべきことは?

1年目AD

コミュニケーション能力。コミュニケーション能力はある方だと思っていても、仕事となるとコミュニケーションを取るべき時に取れなかったりして、重大なミスを引き起こすこともあります

1年目AD

先輩は新人にも業界用語を使うので、業界用語を少し覚えておけば先輩との会話はスムーズにできると思います

1年目AD

なんでもいいので”これだけは他の人に負けない”というものがあると強いです。この業界は、あらゆる経験・知識が仕事に活きると思います

1年目AD

ジャンルにこだわらず、なるべく多くのテレビを見ることです。ディレクターやプロデューサーの方々は様々な番組を知っていて、「あの時やっていた〇〇みたいな感じで!」とニュアンスで伝えられることもあるので、時間があるうちに昔の番組も見ておくといいと思います

Qどのような人材を求めていますか?

チーフディレクター

自分と誰かの人生を少しでも豊かにしたいと思っている人

チーフディレクター

創造力のある人。思いやりのある人

人事担当

自分の頭で考えて実行できる人。そして優しさと楽しむパワーのある人を求めています

Q何年でディレクターになれますか?

人事担当

早い人では2年目からディレクターにというケースもあります。ディレクターになった後も様々なスキルを修得して成長していくことが求められます。ですので、できるだけ早くディレクターになり、場数を踏んでほしいと思います

Q異動はありますか?担当番組はどうやって決めるのですか?

人事担当

異動はあります。なるべく様々な経験を積んで、最大限の力を発揮できる環境を整えたいからです。基本的に4月に人事異動を行いますが、本人の意向に100%沿えるわけではありません。人によってはあえて同じ番組で頑張っていただくこともありますが、日頃の仕事の評価や興味のある番組などを聞いた上で総合的に判断します

Q毎月のお休みはどれくらいありますか?夏休み・年末年始など、まとまったお休みはとれますか?

1年目AD

配属される番組・時期によってはカレンダー通りの休みが取れるとは限りませんが、土日に収録がある週は次の週の平日に休みを取ることもあります

1年目AD

毎週2日の休みがあるわけではありませんが、休めるときに休んでいるので実質月7〜8日は休んでいると思います。夏休みは皆と時期がずれてしまいましたが、年末年始はなんと!11日間も休みでした

1年目AD

夏休みはタイに5日間行きました

Qたくさんある制作会社から自分にあった会社を見つけるにはどうしたらいいですか?

1年目AD

そこで働いている人達に会ってみるしかないと思います。面接に行ってたくさんの社員の方をみることができ、この方々と働いてみたいと心の底から思えました

1年目AD

好きな番組を作っている会社をエンドロールで調べたら良いと思います

1年目AD

やはり自分の目でそれぞれの会社を見るのが大切だと思います。インターンや会社説明会などで、働いている社員の雰囲気などを見ると良いと思います。意外と会社によって雰囲気が異なるものです

Qいまじんが企画した番組が放送されることはありますか?

プロデューサー

我々が企画書を作り、局に提出して採択されたらいまじん制作主導の番組が放送されます。ただし、企画が採択されることは簡単なことではありません。諦めずに企画書を作り続けることが大切です。2019年度は弊社が企画した番組が3本放送されました

Q女性も活躍できますか?

6年目AP

この業界自体はやはり男性の方が…と思う事も多いですが、その中でも女性が働きやすい会社だと思います。少しでも悩みがあるときにはすぐ相談できる女性のスタッフの方もいてくれます

番組マネジャー

3度の産休・育休を取得しました。時短勤務や、リモートワークもできます。現在は制作現場にも復帰し、会社の皆にサポートしてもらいながら番組作りができています。 ベビーシッターや家族の協力は必須ですが、本人のやる気があれば現場も続けられる会社だと思います

Qスタッフの健康管理はどのようにしていますか?

総務

全スタッフが年1回の健康診断受診とストレスチェックを受検するよう指導しています。また月1回社内にて産業医と衛生委員会を開催し、健康診断の結果を受けての相談や労務時間に関する個別面談を行っています

Q社員研修や教育制度はありますか?

総務

入社してから約2週間新入社員研修を行い、ビジネスマナーや会社のルールなどを学びます。またメンター制度を導入しており、新人スタッフ、年齢の近い先輩スタッフに悩みなどを相談しやすい環境作りに努めています